見えない不思議な力で繋がったメンバーが、日々の活動日記を書き綴ります。

2009年7月17日金曜日

太宰を読む


こんにちは piitoroです。久しぶりの投稿です。

ふと本屋に立寄り、「人間失格」を買いました。
最近は文学に触れる事など全くなかったのですが、読んでみると、何とも面白くハマってしまい、薄い本でしたので、一気に読み終えてしまいました。
私自身もどちらかというと、自分を前に出すことが苦手で、人が怖くて、気を使っていても気づいてもらえなくて、自分が情けなく思うほうでしたので、主人公の気持ちはよく理解できました。
また、作者が自分自身を主人公に投影させているような内容に、親の愛情不足をもの凄く感じましたし、本当の愛を知らずに育ち、プライドが高いと自分を守る為に、あんなに自虐的になるのかなとも思いました。
この「人間失格」は、作者が自殺する数ヶ月前に書き上げられたものですが、最後の作品である「グッドバイ」も読んでみたくなりました。

0 Comments:

Post a Comment