見えない不思議な力で繋がったメンバーが、日々の活動日記を書き綴ります。

2009年12月23日水曜日

サンタクロース


こんにちは piitoroです

今日のテーマは「サンタクロース」です
サンタクロースは昔からクリスマスの前夜トナカイをつないだソリに乗り、子どもたちにプレゼントを配ってくれる優しいおじいさんと決まっていて、太った体に白いおひげと赤いコスチュームに黒いブーツという確立されたスタイルは司祭服に由来するそうです。
サンタクロースのモデルは聖ニコラオスという司教で、その呼び名がオランダ語だと「シンタクラース」と読むらしく、それがやがて「サンタクロース」になったといいます。この人にまつわる正義の味方伝説は多々あるようで、例えば貧しい家の煙突に金貨を放り投げたところ、丁度暖炉にぶら下がっていた靴下の中に金貨が入り、その家の娘を救ったというお話。そこからプレゼントは靴下の中にという風習が生まれたようです。
よく「いくつまでサンタさんを信じていましたか?」っていう質問がありますが、サンタクロースについて調べていくうちに、『プレゼントを配る人』がサンタクロースではなくて、人に対する優しい気持ちがサンタクロースなんじゃないかなと思いました。

0 Comments:

Post a Comment