見えない不思議な力で繋がったメンバーが、日々の活動日記を書き綴ります。

2009年12月25日金曜日

Merry Christmas!


こんにちは piitoroです


今日のテーマは「クリスマス」です。クリスマスといえばご存知のようにイエス・キリストの誕生をお祝いする日です。
よく人に「Merry Christmas!」と言いますが、I wish you a merry Christmas!(楽しいクリスマスをお過ごしください)と声をかけているのです。
クリスマスってとても陽気で豪華で楽しい気持ちになってきますが、よくよく考えると一人の人の誕生をほぼ全世界の人間が祝ってるなんてすごいよね。キリスト教徒であればお誕生をお祝いする気持ちは分かりますが、そうでない人々までもクリスマスが特別な行事になっているのは、商業ベースに乗せられてるっていう悪口もあるけれど、やはり皆どこかで明るい気持ちを求めてるのではないかしらと思ったりもするのです。
さて今月ある試みでテーマを決めて書いていたのですが、それは何かというと実はアドベントカレンダーにしようと、クリスマスにちなんだテーマで書いていたのです。ところが、アドベントカレンダーなんだからクリスマスまで毎日書かないといけないのに、全然ちゃんと出来なかった。毎日書くってこんなにも大変な事だとは思いませんでした。トホホ・・・

でも楽しかったのでこれはこれでよしとしよう!

0 Comments:

Post a Comment