見えない不思議な力で繋がったメンバーが、日々の活動日記を書き綴ります。

2009年6月17日水曜日

六角形


こんにちは piitoroです。

朝、うちの庭で蜂の巣を見つけました。まだ直径5㎝程度ですが、蜂は絶えず何匹かは巣の中にいて、巣を作り続けてます。排除しないと危ないのだけど、眺めてるうちにふと思いました。

  どうしてお部屋は六角形なんだろうって・・・

そして、六角形の秘密を調べて行くうちに、色々わかってきました。
まず、正多角形の中で平面に敷き詰められるのは正三角形と正方形と正六角形だけで、それをそれぞれ書いていくとすると、一つの点を中心として伸びる線の数は、正三角形は6つ、正方形は4つ正六角形は3つとなります。つまり正三角形は*の形、正方形は+の形、正六角形はYの形をそれぞれ繋いでいくと、自然と正三角形・正方形・正六角形が出来上がっていきます。その中でも正六角形は、その他の2つに比べ、部屋が広く、壁の数も少なくて済むし、立体になると垂直に係る力に強いので 潰れにくいそうです。これを「ハニカム構造」というらしく、建材や乗り物、色々な工業製品などに広く応用されているようです。

    自然ってホント完璧で無駄がないですね〜

   あ〜 なんか ハチミツ食べたくなってきちゃったなぁ〜   
     そうだ!明日の朝食はハチミツトーストにしよう!

0 Comments:

Post a Comment