見えない不思議な力で繋がったメンバーが、日々の活動日記を書き綴ります。

2009年6月18日木曜日

影、正式搭載!!?

 先日書いた影なんですが、どうやら正式搭載されたようです。
SLのビュアーを開いたらマイナーバージョンアップのお知らせが書いてありました。
「バグの修正と新らしい機能の搭載・・・」と書いてありましたので、もしやと思い早速バージョンアップを慣行!
なっ、なんと、綺麗に影が表示されるではありませんか!!!
まさかのマイナーバージョンアップ(Version Number: 1.23.4.123908)での搭載になるとは思ってもいませんでした。

 それでは、その表示方法を今からご説明いたしますが、その前に注意点を二つほど・・・
 1 GeForce8800以降のグラフィックカードが必要です。
 2 スナップショットはまともな画像になりません。スナップショットを撮る場合は、この機能をオフにするか、他のソフトを使って画面をコピーするしかないようです。

 以下がその設定方法です。


 まずはビュアーの一番上の帯の中にあるAdvancedをクリックします。
もしAdvancedが無かったら、Ctrl+Alt+Dで表示されます。
中には、Ctrl+Alt+D+Shiftでないと表示されない人がいるようです。



その中のDebug Settings...をクリックします。



するとこのようなダイヤログが開きますので、



「RenderUseFBO」という設定項目を探し(入力してもかまいません)、正にし、



「RenderDeferred」という設定項目を探し(入力してもかまいません)、正にします。

 以上で影は表示されます。もし表示されなかったら、一度ビュアーを閉じて再起動させてみてください。それでもダメなら私にはわかりません。(^_^;)

 最後にコレはおまけなんですが、ツインCPUをお使いの方で、どうも表示が遅いなぁ・・・とお感じの方は先程のAdvancedの中のRenderingのRun Multiple Theradsにチェックを入れてください。そうすると描画がかなり早くなるはず?です。

0 Comments:

Post a Comment